2013年06月28日

金色のピーターラビット本

先週の土曜日に友達と六甲山に登ってきました。登ったと言っても登山ではなくケーブルカーとバスで登ってきました。
頂上に比較的新しい施設で「六甲ガーデンテラス」というのがあって、おしゃれなショップやレストランが数件集まっていてそこでお茶をしてきました。ちょうど「英国&バラフェア〜ピーターラビットと仲間たち」というのがやってる期間であちこちに Beatrix Potter の本のキャラクターの飾りがあり専門のショップまでできていました。2004 年に英国の Lake District に行って Beatrix Potter の住居跡の小さなお土産屋さんを思い出しました。六甲ガーデンテラスのショップでも Beatrix Potter の小型本(日本と文庫本サイズ)が売っていたのですが、私は Lake District でその金色のカバーのついたバージョンを買ったのを思い出して家に着いてから探してみました。
Peterrabbit0.jpg
それが写真の 2 冊です。カバーが金色なのは100周年の記念本なのです。Peter Rabbit の本は最初に100周年を迎えているので既に置いてなかったのですが、この 2 冊が買えました。カバー以外は通常の白い表紙の本と同じです。ほかに、縦が 2~3cm のミニ本のセットも買ったのですがどこかにいってしまいました。残念です。
Peterrabbit2.jpg


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
タグ:日記
posted by モーリン at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

「募本」して来ました

COWCOW.jpg今日、募本に行ってきました。募本したのは、「Biscuit's New Trick (My First I Can Read)
」と「Harry Takes a Bath (PUFFIN EASY-TO-READ, L1)
」です。募本はステージに上がって COWCOW に直接手渡しするもので、少し話もできました。募本の途中で COWCOW のステージがあり、集まっていたのは200人前後でしたが、当たり前体操と当たり前大阪体操で盛り上がってました。

大阪は、千里中央でありました。阪急電車の南茨木駅でモノレールに乗り換えるのですが、高校時代に通学でたまに使っていた駅でしたので懐かしかったです。また、千里中央まで行く途中に「万博公園」という駅があり、当時はモノレールはなかったものの初めてデートしたのが万博公園だったのを思い出しました。電車賃を考えれば本が買えてしまうのですが、わざわざ持っていくことにも意味があるのだと思いました。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
タグ:日記
posted by モーリン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

洋書も「募本」しよう

bohonn1.jpgBohon2.jpg皆さんはご存知でしょうか。今、日本テレビで「7 days チャレンジ TV」という番組の一環で「子供図書館プロジェクト」というのが1週間やってます。これは、東日本大震災で失われた三陸鉄道の子供図書館を復活させるために、みんなで本を寄付しようというものです。このプロジェクトでは本の寄付を「募本」と呼んでいて、新橋のメイン会場で毎日と全国5箇所を回るキャラバンでできます。郵送では、受け付けないそうです。私は大阪なので 6/6 に千里セルシーに行って、やさしい洋書を数冊「募本」したいと思います。皆さんもやさしい洋書を寄付してみませんか。
詳しくは、以下の URL で確認してください。

http://www.ntv.co.jp/7dayschallengetv/project/03.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:日記
posted by モーリン at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

疲れた〜

土日ずっと机にしがみついて多読入門のホームページを作ってました。食事も取らず少しお菓子を食べただけだったので、お腹がすき過ぎたせいか昨日の夜中に気持ちが悪くなって吐き気がしてしまいました。インスタントみそ汁を飲んだら落ち着きました。
多読マグ
実は、以前に多読仲間と作った「多読マグ」の画像が見つかったのでこれを透過PINGにしようとして四苦八苦していたのです。
古いタドキストの方覚えてるかな。
新宿の SEG で本を借りて近くのスタバで読む人も多かったのと、スタバで持参のカップで飲むと 20 円引きになるサービスが始まっていたので、SEG の多読の掲示板で「みんなでお揃いのマグカップを作ろう」という話が持ち上がって作ったマグカップなのです。100 個以上作りました。写真は第1号で第2号もあります。デザインは、多読仲間の「けろけろさとお」さんでした。

では、Happy Reading! にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
タグ:日記
posted by モーリン at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

